【詐欺防止】おじいちゃん・おばあちゃんのスマホの電話帳は孫が管理しよう!

投稿日:2015-04-21

gb_smartp
 
おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

たまたま、連続で同じような2つの光景を目にして気がついたことがあります。

 

ひとつめは

手帳の紙面に書かれた電話帳を見て携帯電話をプッシュし電話をかけたおばあちゃん

 

ふたつめは

電話番号を交換するとき、お互いの電話番号を紙にメモしているおばあちゃん達

 

これを見て、僕は

あぁ、お年寄りってスマホや携帯のアドレス帳に登録してないんだな

ってことに気がつきました。

 

もちろん、それは既に少数派かもしれません。

ふたつめのケースも、もしかしたら後でゆっくり登録しているかもしれません。

 

けれど、ひとつめのケースのおばあちゃんはおそらく登録していないでしょう。

 

そこにすごく危険を感じたんです。

 

 

どういうことか

 

電話帳に番号を登録していないということは

おそらく、着信した電話すべてに応答するでしょう。

 

「はい、もしもし」

「◯◯ですけど」

「あぁ〜◯◯さん、こんにちは」

 

という具合に、応答してからかけてきた人を判別する。

 

ひと昔前なら、普通のやりとりです。

ですが、今は「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」などが横行する時代です。

 

アドレス帳にない番号や心当たりのない番号に応答する場合は特に

警戒するべきでしょう。

 

一部のお年寄りにとって、スマホや携帯のアドレス帳に登録する作業は

煩わしいものでしょう。

 

まだ、老眼になってない僕ら世代には感じられない

文字やボタンの小ささ。

 

しかし、今の時代

こういった詐欺などから大切なおじいちゃんとおばあちゃんを守るためには

子供や孫の協力が不可欠です!

 

具体的には

  • ある程度のアドレス帳はかわりに登録してあげましょう!
  • 何回質問されても根気よく登録方法を教えてあげましょう!
  • 知らない番号からの着信は注意する必要があると伝えましょう!

 

おじいちゃんやおばあちゃんの中には

子供や孫のその手間に気をつかい、嫌がったり

または、プライド的なものが邪魔をしていたりする人もいるかもしれません。

 

ですが、詐欺防止に役に立つと思います。

 

おじいちゃんとおばあちゃんとのコミュニケーションの機会だと思って

楽しくやるといいと思います。

 

おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します