いままでiPhoneアプリで代用してたけどウクレレ用クリップ式チューナーKORG「pitchhawk-U」を購入!

投稿日:2015-03-20

korg_utuner-002

 

おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

 

今まで、ウクレレのチューニングはiPhoneのアプリでやってました。

 

 

iPhoneアプリのチューナーに不満があった訳では全然ないんですが

僕のウクレレはギアペグでもないので、そこそこ練習中にチューニングする必要がありました。

 

その時の「iPhoneでアプリを起動する」そのわずかな手間が面倒で

ウクレレのヘッドに付けられるクリップタイプのチューナーを購入することにしました。

 

 

Korg pitchhawk-U(ピッチホーク)

 
korg_utuner-001

 

購入したのはコルグのpitchhawk-Uという機種。

この「U」というのはukuleleの「U」でウクレレ用ということらしい

 

正直、ギター用とウクレレ用でなにが違っているか把握してない。

 

最初は楽器屋の店員さんがよく使ってるBOSSのクリップチューナーにしようかと思っていたのだけど

 

こっちの方が値段がリーズブルだしKORGは信頼できるメーカーだからコレにした。

 

快適に使えている!

 

持ってて損はないね。

 

KORG クリップ式チューナー pitchhawk-U ウクレレ用 ピッチホーク
by カエレバ

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します