8インチWindows8タブレットがクリエイティブにも使えるマシンになるのか!?非常に興味がある!

投稿日:2014-12-29

windows8tab

 

おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

ふとしたことから8インチのWindowsタブレットに興味を持ちました。

 

画面サイズはさすがに大きくはないのですが重量は400g前後が主流のこのタブレットで

音楽制作やWEB制作ができるのであれば持ち歩きのセカンドマシンとしては非常に嬉しいです。

 

画面サイズについてはHDMI端子があれば別途モニターに繋げれることで解決するはず

処理能力によってはメインマシンに近い活躍が期待できるのではないでしょうか!

 

非常に興味があります。

そこでちょっと調べてみましたところ。そこそこ期待できそうです!

 

 

DTM関連

藤本健さんの記事

 
意外とイケるかも!?Windows 8.1タブレット de DTM!! : 藤本健の“DTMステーション”

 

YoutubeでFLスタジオの動画もありますね。

 

 

候補機種

 

とりあえず、ざっと調べるとこの辺りが候補になるでしょうか

 

 

 

 

 
icon
icon
 
デル株式会社
 

おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します