無料で使える楽譜作成ソフト「musescore」が想像以上にすばらしい!

投稿日:2014-10-27

musescore_004
 
おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

ウクレレブーム中の僕ですが

ウクレレの練習に伴って、もう少し楽譜に慣れていきたいと考えるようになりました。

 

TAB譜がのってるとついそっちを見ちゃうんですよね><

 

そんな訳で最初は手書きも考えたのですが

後々のデータの整理などのことも考えて、PCで作ろうかと

 

そこで見つけたオープンソースの楽譜作成ソフト

「musescore」が想像以上で必要十分だったので紹介します!

 

スポンサーリンク

 

楽譜作成ソフトと言えば
 

の2強!!

 

ただ、僕の場合フルスコア(オーケストラ)とかな訳でもないし

(そんな曲書けないし)

2大ソフトを検討するのはやり過ぎだろう...と

 

そこで見つけたのが「musescore」

アプリは下記のサイトからダウンロードしてください。

Mac、Windows、UbuntuなどLinuxに対応してます。

 
MuseScore | Free music composition and notation software

 

 

起動するとデモスコアが表示されます。画面はこんな感じ

musescore_001

 

他の人が作った楽譜も公開されてますね。

musescore_002

 

テンプレートも充実。

musescore_003

 

パートの選択にウクレレもあります!

 
score

 

そこで試しに僕がはじめてウクレレで練習した曲を打ち込んでみました。

 
musescore_006

 

正直、楽譜作成ソフトなんてほぼ使ったこと無いんですが

迷うこと無くとりあえず使えました!!

 

また、使いながらレポートしていこうと思います!

これはオススメです!

 

ウクレレのタブ譜も作れる!オススメ楽譜作成ソフト「GuitarPro」Lite版はフリー!

 

 

スポンサーリンク


おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します


筆者プライベートで本気の愛用品

Creative Plus

遊んで・学んで・試してみてクリエイティブをプラスする「デジタルアート系ブログメディア」