【三渓園】横浜市にある癒しの庭園。景観も良いけどレコーダーを持って行くべきだった!

2014年7月30日 - 行ってきました
スポンサーリンク

IMG_1760
 
おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

横浜市中区にある庭園「三渓園」に行ってきました!

 
横浜 三溪園 – Yokohama Sankeien Garden –

 

妻とお義母さんに連れられて「蓮の花」を見ることが最初の目的だったんですが

ここは季節によって色々な花が楽しめるようで、花好きには有名なスポットとのことです。

 

また、国の重要文化財建造物10件12棟移築されており、古建築に興味のある人にもオススメです。

 

僕としてはこんな雰囲気の「庭園」の中で目を閉じて耳をすました時の「音」

これも非常にオススメできると感じました。

 

上空を飛行機さえ通過しなければ

木々の葉が揺れた時の音、セミの鳴き声、水の音。

横浜市内でありながら、視覚だけでなく耳からも癒しの空気を感じることができます。

 

レコーダーを持って行かなかったことを後悔しました><

 

そんな三渓園の写真をザっと紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

三渓園

 

三溪園は、国の重要文化財建造物10件12棟(移築元:京都5棟、和歌山3棟、神奈川2棟、岐阜1棟、東京1棟)、横浜市指定有形文化財建造物3棟を含め、17棟の建築物を有する。三溪園の土地は、原富三郎三渓の養祖父である原善三郎が1868年(明治元年)頃に購入したものである。単に各地の建物を寄せ集めただけではなく、広大な敷地の起伏を生かし、庭園との調和を考慮した配置になっている。園内にある国の重要文化財建造物10件12棟は、全て京都など他都市から移築した古建築であり、移築自体に本来の価値に対する評価を投げかける意見もあるが、中には現地で荒廃していた建築物を修復して移築したものも含まれている。(wiki)

 

IMG_1761

 

蓮の花

IMG_1762

これも蓮

IMG_1763
 
IMG_1764

 

蓮の葉で作るシャワー。なぜか、トトロを思い浮かべました

IMG_1765

 

IMG_1766

 

IMG_1767

 

IMG_1768

 

「なでしこ」の原種。(遠くてわかりにくい><)

IMG_1769

 

睡蓮の池にカメ

IMG_1770

 

ここ!!いい音してたんですよ!!

IMG_1773

 

古建築

IMG_1774

 

IMG_1776

 

IMG_1777

 

IMG_1778

 

IMG_1779

 

これも「なでしこ」らしい...

IMG_1780

 

録音しにもう1回行きたい!!

というか、定期的に行きたい(有料ですが)と思わせる場所でした!

 

スポンサーリンク



サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細