クリエイティブに関わる人必見!iPhoneゲームが無料な理由に学べ!【マヂヤミ彼女】ネタバレ注意

投稿日:2014-07-25

majiyami
 

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

「普段ゲームをしない」とか言っておきながら、ゲームネタが続きます(笑

結構、「気づき」があるものです!

 

そして、今日は「クリエイティブに関わる人」に是非体験して欲しい無料ゲームを紹介します。

 

今までiPhoneのゲームが無料な理由は「広告スキーム」ぐらいしか知りませんでしたが

これは...!!

 

騙されたと思って是非僕と同じ体験をして欲しいと思います!!

 

そのゲームとは

マジヤミ彼女

 

スマートフォン向けホラー系脱出ゲーム『マヂヤミ彼女』の攻略サイトです。 メンヘラ彼女に閉じ込められた部屋から脱出しよう。

 

 

 

ここから先はネタバレになるので、それでもOKな方だけご覧ください!!

 

 

マジヤミ彼女の真の目的とは

 

結論から言うと

【ミオヤマザキ】というバンドのプロモーションです!!

mioyamazaki

ミオヤマザキとは?メンヘラすぎる歌詞が強烈なバンドの素顔に迫る!10代の女の子のリアルな感情を爆発させる「ミオヤマザキ」 今、女子高生をはじめ10代の女性の間でカルト的な人気を誇るバンド「ミオヤマザキ」

 

 

そして「マジヤミ彼女」をプレイして

上記のYoutubeで曲を聴いてくれた方はもうお察しかと思います。

 

「マジヤミ彼女」は「ミオヤマザキ」の曲をプロモーションするために作られたゲームアプリです。

 

なので、ゲーム中に歌詞がたくさんでてきます!!

 

ゲームをすることで「ミオヤマザキ」世界観に自然に入っていく事ができるような作りになっています!

 

ゲームの終了後には「ミオヤマザキ」の歌「私の彼」が流れ、そのあとにTwitterへ誘導する仕組みになっています。

 

 

僕がもっとも感心したのが

曲のプロモーションありきでゲームを作ったところ!!

 

このゲームが無料である理由。

 

こういう発想ってとても大事だと思いました。

 

おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します