【バスケ】遂に?やっと!!2つもあったバッケットボールリーグが統合へ!!

2014年7月21日 - Life Style

スポンサーリンク

basketball
 
おはようございます(^∇^)

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

中学の時、バスケ部でした!部活そのものにはあまりいい思い出はありませんが

 

高校入学後、バスケ部で気が合う友達を中心に私設チームを作り

以降、大学卒業まで毎週バスケをしてました。

 

まだ、そのメンバーの一部は続けてるみたいですが

僕はここ10年程、離れていました。

 

でも、最近また別の場所でバスケを始めることができたので幸せです。

バッシュも新調しました!!

 

さて、日本のプロバスケットと言えば「NBL」と「bjリーグ」

 

そう、2つもリーグがある訳です。

 

少なからず、バスケに興味がある僕ですらその違いは良くわかりません。

 

これじゃ、日本でバスケが盛り上がる訳ない...

 

ところが、「NBL」と「bjリーグ」の統一へ話し合いが始まるというニュース

 

スポンサーリンク


 
【バスケ】16年発足新リーグ最大44チーム!NBAでも30チームなのに : スポーツ : スポーツ報知

 

05年にbjリーグが誕生して以降、FIBAから「1国1リーグが望ましい」との指摘を受けてきた。両リーグの話し合いが空転を続ける中、今年6月には FIBA・バウマン事務総長から国際試合出場停止などの処分を科す考えが示された。16年リオ五輪、さらには開催国枠がある20年東京五輪に向けて、危機 感を持った日本バスケ界が重い腰を上げた。

 

そう言う訳か...

それでようやくですか...

 

リーグが2つに分かれてた詳しい理由は知らないけれど

「日本のバスケを盛り上げよう」という気がないのか??

 

日本バスケ界が残念に思える...

 

サッカーはW杯が終わったばかりで、日本サッカーとしては課題が残ったのかも知れない。

 

けど、悪く言えば国際大会で今の成績でもあれほど盛り上がる訳です。

 

女子サッカーは典型で「世界で勝った」から国内で知名度が上がった!!

 

野球、サッカーに続いて欲しい。

 

 

盛り上げるためには知名度をあげる必要があると思うが

テレビ放送が厳しいなら。

インターネットネットを上手に使えないものだろうか...

 

なにか、日本バスケの役に立てないか。

ちょっと考えてみようと思った。

 

とりあえず、リーグが1つになったら試合に足を運ぼうと思う!!

 

 

スポンサーリンク


サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細

記事を検索


スポンサーリンク