僕が持ち歩くBluetoothキーボードを折りたたみタイプに「しない」3つの理由
おはようございます。(^-^)/
ナカジ(@cp_nakajun)です。
セミナーやミーティングのメモを取る時やブログを書いたりする時に
iPhoneを活用してます!
その目的の為に僕はこれまで「3つ」Bluetoothキーボードを購入しました。
最初の1つは下記のような「折りたたみタイプ」
引用元:買わなきゃソン!4,480円で折りたたみBluetoothキーボードをゲットした(400-SKB031) | creative plus
残りの2つは「折りたたみではないタイプ」を選択しました。
引用元:iPhone用「Mac純正に似た」Bluetoothキーボードを格安でゲット!iPad、Macでも使える | creative plus
【2台目】iPhone用に今度は超薄型のBluetooth keyboardをまた買った!Perixx PERIBOARD-804i
引用元:【2台目】iPhone用に今度は超薄型のBluetooth keyboardをまた買った!Perixx PERIBOARD-804i | creative plus
僕が折りたたみタイプに「しない」3つの理由を紹介したいと思います!
1.膝の上に置いて入力できるから
もう、理由のほとんどがコレです!
電車などに長時間乗る際に「座れた」とします。
その場合はキーボードを使って入力した方が断然早いです。
その時に「折りたたみタイプ」だと「折れる」んですよ(><)
入力しにくくて仕方ない!
キーボード使う意味がない程に
だったら「iPhoneで直接入力した方が快適だ!」となった訳です。
2.キーボードの打ちやすさ
以前購入した折りたたみのキーボードは「キー」がラバー製でした。
先ず、これが僕にはタイプしずらくて仕方がない。
これが例えプラスチック製でも「耐久性」に不安が残ります。
(つくりがショボイように感じます)
また、コンパクトにする為の「キーの配置」もやっかいでした。
3.必要以上に小さくなくていい
折り畳んだ時の大きさって「A6よりちょっと小さい」ぐらい
そこまでの小ささが必要か??
というのと、小さいにしては中途半端なサイズ
持ち歩くには小型でも「カバン」が必要です。
仕事用のブリーフケース(僕の場合リュック)に入れるのには必要以上のサイズ。
つい最近購入したキーボードは面積は大きいですが、超薄型なのでカバンに入れても邪魔な感じは全くありません。
まとめ
ということで、僕は
- タイプ時の安定感
- タイプの快適さ
- 持ち運び時の大きさバランス
の3つの点で折りたたみタイプは選択しません
appleのキーボードサイズが様々な用途においてベストだと判断します。