60年ぶりの「平成の大遷宮」【出雲大社】に行って来た!

投稿日:2013-06-28

izumo01
 
こんばんわ(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

先日、島根に出張がありせっかくなので「出雲大社」に行って参りました。

 

僕、知らなかったんですが「出雲大社」は正式に読むと「いずもおおやしろ」だそうです。

 

現在、出雲大社は60年ぶりの「平成の大遷宮」中です。

遷宮とは、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくことですが、その意味には諸説あり、
(1)木造建築の建物を維持していくため
(2)社殿の建築など様々な技術を継承していくため
(3)神社は清浄であることが必要で、そのために遷宮を行う(神の力がリフレッシュされる)

 
出雲大社「平成の大遷宮」 – しまね観光ナビ

 

残念ながらゆっくりはできませんでしたが

雰囲気だけでも皆様にお伝えしたいと思います。

 

出雲大社

IMG_0487

圧巻ですね!!

IMG_0488

二拝四拍手一拝の作法で拝礼します

IMG_0489

 

IMG_0500

パンフレットによく有るやつw

IMG_0496

 

行った日は幸いにも天気に恵まれて「とにかく暑かった」です。

 

ちょうど5月10日に大国主大神が修造の終わった御本殿にお還りになる「本殿遷座祭」が終わったばかりで多くの人が来られてます。

 

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します