kindleのハイライトはブラウザでも確認できるので「読書メモ」作成が簡単にできる!

投稿日:2013-01-15


こんばんは(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

だいぶ以前に読んだ本ですが

本田 直之さんの「レバレッジ・リーディング」を読みました。

 

そこには

「線を引いた部分を紙に書き出し、何回も見直す」

ことで、身につけていく

ということが書かれていたと記憶しています。

 

その後、数冊は実行したものの

今にいたるまで、なかなか継続できていません。

 

ところが

kindleを使えば

「ハイライトをブラウザでも確認」できます!!

 

ということは「コピペ」で読書メモが作成できるということです。

 

もっとも、例えキーボードの入力をすることで

より脳に定着するとは考えられます

 

◆kindleのハイライトをブラウザでも確認方法です

Amacon.co.jpの「My Kindle」ではなく

kindle管理専用のページ

から確認できます。

 
Amazon Kindle: Welcome

 

1.上記の専用ページにログインします。

 

2.IDとパスワードはいつも利用しているものです。

 

3.ログイン後、ページ上部の「Your Highlight」をクリック

 

4.するとごらんのとおり「ハイライトが表示されます」

 

あとは「コピペ」で読書メモになります。!!

 

そのメモを活用できるかどうかは自分次第ですが

こうなってくると

可能な限り「kindle本」を買おうと思っちゃいます!!

 
▼参考書籍
 

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します