クリエイティブライフ!ベランダ木曜大工(網戸編)

投稿日:2012-06-14

こんばんは

今日は仕事が休みだったので、ゆっくりブログの手入れでも

と、思っていたのですが

引っ越ししたての身、ベランダ工作で1日が終わりました。

何を創ったかと言うとですね。

コレ

網戸です。

実は新しい家はですね。

お風呂とトイレに「換気扇」がついていません。

下のお風呂の写真のように(iPhoneで撮影したら暗い)

「窓」はあり、換気は窓を開けることでしかできません。

これから夏に向けてこれでは「虫」の侵入を許すことになってしまいます。

寝ている時に「蚊」に刺されるのはイヤです!!

かと言って換気をしないと「カビ」が発生します。

賃貸なので「網戸付きの窓」に勝手に交換もできませんし

ちょうどチラシが入ってましたが

1枚、4〜5万円とけっこう高い!!

「必要は発明の母」は言い過ぎですが

手先を動かすことは「脳にもいい」ようなので自作することにしました。

ホームセンターで「木」と「網戸」を購入して1,000円弱。

リーズナボー!!!

ただ、「木」で作ったのでお風呂の方はそのうちカビるな...

そしたら、また作るなり考えたりすればいっか

こういう工作もまた「クリエイティブな活動」として楽しみました!!

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します