「敵を知る」前に「己を知る」!己の長所を知るテスト!

2012年5月26日 - 心・精神
スポンサーリンク

こんにちわ!

セルフマネージメントの大切な1つ

「長所を伸ばす」

みなさん、自分の長所、答えられます??

私は昔から「自分の長所」は苦手で、コレが自分のセルフマネージメントの足を引っ張ってます。

※自分を知る努力が足りないだけかも知れませんが...

「人の良いところ」は結構すぐ見つけられるんですけどね〜

自分を知って長所を伸ばすことは成長を望む人に不可欠です!

そんなことを考えてたら、タイムリーに@JMatsuzaki氏がこんなブログを!

スポンサーリンク

長所を伸ばせ!手っ取り早く自分の強みをあぶり出すテスト | jMatsuzaki

ありがたや、ありがたや、ちょータイムリーでした。

長所を伸ばす為には長所を知る事

@JMatsuzaki氏によると

あなたがより大きな成長を望むのなら、短所を修正するより長所を伸ばす方が近道なのは太陽の光によって明らかです。

しかし、長所というのは思いのほか自分では分からないものです。そこで、もし自分の長所を客観的にあぶり出すようなことが出来たなら、それはすごく大きな一歩になるとおもいませんか。

その為に「VIA-IS」という

自分の強みが判るオンラインテスト

を受けるという方法 。

240の質問に答えるだけです。(私もやりましたが20分くらいです。)

JMatsuzaki氏の記事にも受講の方法が詳しく書いてありますが
ポジティブ・サイコロジー ペンシルベニア大学公式ウェブサイト

上記のサイトで

  1. ユーザー登録
  2. ログイン後、「VIA・強みに関する調査票 (VIA-IS)」で「測定テストを受ける」
  3. 240の質問に回答

だけです。

ナカジの測定結果は

1位:公平さ

2位:自己調整 [自制心]

3位:チームワーク [社会的責任感、忠誠心、市民性]

4位:リーダーシップ

5位:親切心 [寛大さ、心遣い、配慮、慈悲心]

なんか、騙しやすそうなヤツですね><

もっと詳細な説明もでるので、自分の見直しにも活用できます!

スポンサーリンク



サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細