ラティスを建ててから気がついた事前に知ってると良かった道具の大切さ【賃貸 庭】
ナカジ(@cp_nakajun)です。
賃貸の家ですが、庭にラティスを建てました。
せっかく庭があるのに、お隣さんの導線が丸見えで
ウチはもちろん、お互いに気を使うだろうと思ったからです。
とはいえ、防犯的に大きく影響があるのはマズいのでそのあたりと風に対する強度を考慮して最小限にはしました。
と、考えて建てようと思ったまでは良いのですが
実家を含めて初めての庭でして、さらにラティスを建てるとなると経験値ゼロからのスタートです。
しかも、賃貸
なので、実際にラティスを建ててみてから気がついた
先に知っておけば良かったことを残します。
ラティスの設置方法は調べてみると色々ありましたが
賃貸物件ということもあるので現状復帰を考慮する必要がありました。
なのでコンクリートを流して固める方法は辞めて
杭のような土台を庭の土に打ち込むことにしました。
他にもコンクリートブロックの壁を利用する方法や既にある冊に固定する方法などありましたが
強度と賃貸物件の条件を考慮して決めました。
というわけで、杭を打ち込むのですがここで大切なポイント!!
ケチらずに道具は買おう
どうせ作業は1回だけだと思わずに、道具は大事!
こんな感じで土台になる杭を打ち込むんですが
結論から言うと
- ゴムハンマーはちゃんとホームセンターで買う
- 地中杭 打込棒もケチらず買う
です。
ラティスなんてしょっちゅう建てるもんじゃないので「100均のゴムハンマーでいいだろう」
と思って作業しましたが、最後の杭を打ち終わるころにヘッドが取れて壊れました。
また、もっと後悔しているのが「地中杭 打込棒」を買わなかったこと
なんとなく「薪」があったのでそれを使えばいけると思ってしまったのですが
作業はできたものの「作業効率」はめっちゃ悪かったと思ってます。
1回だけかもしれませんが、1回やるとしばらくやり直さない作業なので
出来るだけ正確に作業するためにも道具は大切だと身にしみて思った次第です。