【EDC】カラビナで毎日持ち歩く便利で重要なツールをアップデート![2017年1月版]

投稿日:2017-01-17



おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

ベルトループにカラビナでひっかけて持ち歩くのは「鍵」だけじゃもったいない!

基本、鞄を持たず手ぶらでいたいです。
けど、備えていたいし「出来ること」は多い方がいいと思ってます。

そのあたりは高城剛の以下に影響を受けている…というより共感してます。
LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵

というわけで過去にもカラビナで僕が毎日持ち歩いているツールを紹介してるのですが

便利なツールは「カラビナ」にぶら下げて肌身離さず持ち歩く!ちょっとした時にかなり活躍するから!



前回から結構かわりましたので
今日はアップデートされた今のツールを改めて紹介します。

2017年1月 最新カラビナツール





今、僕がカラビナで携帯しているのは以下のツールになります。

  1. カラビナ
  2. マルチツール(ナイフなし)
  3. エマージェンシーコール(笛)
  4. ライト
  5. パラシュートコード&ファイアースターター
  6. ピルケース(薬)

カラビナ

カラビナはロックタイプにするべきです。

これを選んだ理由は以下に書いてますので参考に読んで頂けたら嬉しいです。

【決定版】カラビナをベルトループにつけてツールを持ち歩く人はこのタイプのカラビナを選ぶベシ!!


飛行機に持ち込めたマルチツール

これを購入後、台湾へ行ったのですが
とりあえずカラビナごと鞄に入れておいたら飛行機には乗れました!

ちなみにナイフはついてません
が…
以前つかっていたビクトリノックスの小さいマルチツールで切れるようなちょっとしたものなら
これのギザギザの部分で切れます。(糸を切るとかダンボールを開けるとか)

飛行機の機内に持ち込めそうなツールとして「NITEIZE ドゥーヒッキークイックキー」を購入した!


エマージェンシーコール&ライト

僕のは両方とも100均で入手しました。

[自作]パラシュートコード&ファイアースターター

ファイアースターターをカラビナで持ち歩く方法がなかなかしっくりくるものがなかったので自作しました。

以下、その紹介と作成方法です。

【防災アクセサリー】もしもの時に使う「ロープ」と「ファイアースターター」を自作アクセサリーにして携帯する!ランヤード・ストラップ・キーホルダー


薬の携帯にピルケース



僕はこれに

  • 風邪薬(ルル)
  • 頭痛薬・痛み止め(バファリン)

を入れて持ち歩いてます。

【おまけ】財布の中にそっと





クリアのカードフォルダーに

  • 絆創膏
  • アルコールティッシュ
  • 胃薬

の割と財布に入れて持ち歩く定番ものを入れてます。

割とよく使うからね。

これぐらいであれば、愛用しているコンパクトなKissoraの財布も分厚くならず携帯できます。

おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します