【カバー曲も多い】「最もロマン主義的で絵画的」とも評されるブラームスの「交響曲第3番」が好き

投稿日:2013-12-06

jb
 
おはようございます。(^-^)/
 
ナカジ(@cp_nakajun)です。

 
 

僕、この曲好きなんです!
 
なんか、「泣きそうになりつつも癒される」ように感じます。
 
 
この交響曲第3番は「最もロマン主義的で絵画的」とも評されてるそうです。
 
 
来年ぐらいから僕は「電子音楽家」を名乗った活動を始める予定ですが
 
この「絵画的」というのは自分の表現としても1つのテーマだと思ってます。
 
 
 
先日、NHKを見ていたらN響の定期演奏会での演奏が放映されていて
改めて「イイ曲だなぁ〜」と感じました。
 

この曲、是非、生の演奏で体験したいと思ってるんですが
 
なかなかこの曲が演目に入っているコンサートを見かけないんですよ><
(アクティブに探している訳ではありませんが...)
 

この機会に少し調べて見たところ、ブラームスは難しいようですね。
しかも第三番は全体的に派手さがないと捉えられてるようで、他の交響曲に比べて
演奏の優先順位も低くなってしまってるようです。
 
 
しかし、この曲の良さを証明する「事実」があります。
カバー曲が存在します!!
 
 
この哀愁漂うメロディー。
 
 
あわせて紹介したいと思います。
 

ブラームスの「交響曲第3番」

両端楽章で英雄的な闘争をイメージさせる部分もあるが、その根底を流れているのは、ロマン的な叙情や憂愁と考えられる。

 

 

 

ブラームスの「交響曲第3番」のカバー曲

 
主に第三楽章がカバーされてます
 

 

 
▼以下、カバー曲です。
 
平原綾香:ブラームスの恋

 
大貫妙子:昨日、今日、明日

 
“Take My Love” – Frank Sinatra

 

いかがでしたでしょうか??

 
ブラームスのマンガなんてものもあります。
 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します