amazonの新サービス【kindle worlds】は「コミケ」+「通販」??

投稿日:2013-05-24

kindleworlds
 
おはようございます(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

アマゾンは空気読むな〜、と

アマゾンが「kindle worlds」というサービスを発表したようで

CNETの記事によると

Amazonが提供する新たな形態の出版システムであり、既存のストーリーや登場人物を基にして書かれた新たなフィクションに対して、ファンフィクション作家と原著作権保有者の双方に報酬を約束する仕組みだ。

というサービス

 

これって「コミケ」+「通販」??

と思った訳です。

 

前出のCNETの記事を引用させて頂くと

◆kindle worldsとは

既存のストーリーや登場人物を基にして書かれた新たなフィクションに対して、ファンフィクション作家と原著作権保有者の双方に報酬を約束する仕組み

ファンフィクション作家と原著作権保有者の双方に報酬が入る訳です!

 

二次著作者が収益を得る方法の多くは「同人誌の即売会」

日本だとコミックマーケットが有名でテレビ等のニュースでも取り上げられています。

 

ただ、一方で著作権の部分で曖昧なところもあるようですが

このkindle worldsが上手く機能すると双方の売上げになり問題も無くなることになります

 

このアマゾンの眼のつけどころ「センスあるな〜」と感心します。

 

音楽同人というジャンルもありますし、リミックス作品もあります

 

今後「文字」だけでなく「音」も含めてどのようになっていくのか?

また、日本に上陸してくるのかなど

興味を持って楽しみにしてようと思います。

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します