自炊本のリーダーアプリを「kindle」にするのはおあずけにします><

スポンサーリンク
スポンサーリンク



おはようございます(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

アマゾンの

スポンサーリンク

パーソナルドキュメント

に感動して

読書アプリを「kindle」に統一しようと試みました。

結論から言うと

諦めますorz

理由は3つ

  • 自炊PDFの文字化け
  • send to kindleの転送容量
  • 結果、手間がかかりそう

だからです。

自炊PDFの文字化け

私はスキャンスナップで取り込む際に「PDF」形式にしてます。

それをsend to kindleで転送したらですね

こんな感じになります。



読める部分もあるけど...

って感じです。

send to kindleの転送容量

次に考えたのは「kindleの形式に変換してから送る」ことです。

▼calibreという変換アプリ


calibre – E-book management


▼online-convert.comという変換WEBサービス


Online converter – convert video, images, audio and documents for free

両方でkindle対応の「.mobi」に変換してみました。

両サービスとも変換に問題はありません。

ただ、今回たまたま私の自炊ファイルは

PDFで29.7 MBだったのに

変換すると

95.7 MB

send to kindleの転送容量は50MBです。

送れない><

結果、手間がかかりそう

ということで、ここまでやって1回あきらめます。

これ以上の手間はメリットがないと判断しました。

自炊本は今までどおり「別のアプリ」で読んだ方が都合が良さそうです。

kindleサービスには魅力を感じてるので少し残念ですが

解決方法が判明したらご報告します!!

スポンサーリンク
PROFILE
ブログ著者

運営者:ナカジ
クリエイティブをプラスする = 工夫して楽しむ
音楽、コンピューター、スポーツとマンガを愛する自由人。
モノをあまり所有せずシンプルに旅人・スナフキンのような生き方を大切にしてます。
>>プロフィール詳細
スポンサーリンク