AdSense収益をモチベーションに「WP-touch」テーマをカスタマイズ!

投稿日:2012-10-09

こんばんは(^-^)/

ブログ更新を楽しくやらせてもらってます!ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

当、ブログはスマートフォンで閲覧された際の表示に

WP-touch」というプラグインを利用しています。

 

プラグインを導入するだけでスマホ対応できるので

かなりありがたいプラグインです!

 

テーマもシンプルでとても良いのですが、やはり人間欲というものがありまして

ちょいちょいカスタマイズしたくなってきます。

 

ただ、億劫なものでして><

なかなか手をつけられない...

 

そこで、「AdSenseを導入する」ということをモチベーションに

テーマのソースをざっくり理解しようと

 

記事ページはWP-touchの「設定」でもできます!

管理画面から

「設定」>「WPtouch」を選択し、スクロールしていくと上記のように

AdSenseのIDを設定することができます。

 

私はなぜか、きちんと反映されなかったので

テーマのソースコードに直接埋め込むことにしました。

 

1.FTPでソースファイルをダウンロード

FTPソフトを利用して、サーバーからファイルをダウンロードします。

 

「/wp-content/plugins/wptouch/themes/default」にある

  • single.php
  • index.php

をダウンロードします。

 

2.記事ページへAdSenseを挿入

私は記事の先頭一番最後に挿入したいので

27行目付近(先頭)と32行目付近(最後)に挿入

しました。

 

参考までに「?php the_content(); ?」の部分が記事を呼び出しているので

これをはさみ込む感じです。

 

また、先程説明した管理画面で設定すると

?php wptouch_include_adsense(); ?」で呼び出されます。

 

無事設定できるとこんな感じです。

 


 

3.TOPページにAdSenseを挿入

TOPページにも同様に上下に挿入します。

上部は3行目に

下部は162行目付近です。

 

こちらもこんな感じです。

 


 

最後にFTPを使ってサーバに戻せばOKです!!

 

どうでしょうか。

思ってた程、難しくはなかったですねw

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します