AdSense収益をモチベーションに「WP-touch」テーマをカスタマイズ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは(^-^)/

ブログ更新を楽しくやらせてもらってます!ナカジ(@cp_nakajun)です。

当、ブログはスマートフォンで閲覧された際の表示に

WP-touch」というプラグインを利用しています。

プラグインを導入するだけでスマホ対応できるので

かなりありがたいプラグインです!

テーマもシンプルでとても良いのですが、やはり人間欲というものがありまして

ちょいちょいカスタマイズしたくなってきます。

ただ、億劫なものでして><

なかなか手をつけられない...

そこで、「AdSenseを導入する」ということをモチベーションに

スポンサーリンク

テーマのソースをざっくり理解しようと

記事ページはWP-touchの「設定」でもできます!

管理画面から

「設定」>「WPtouch」を選択し、スクロールしていくと上記のように

AdSenseのIDを設定することができます。

私はなぜか、きちんと反映されなかったので

テーマのソースコードに直接埋め込むことにしました。

1.FTPでソースファイルをダウンロード

FTPソフトを利用して、サーバーからファイルをダウンロードします。

「/wp-content/plugins/wptouch/themes/default」にある

  • single.php
  • index.php

をダウンロードします。

2.記事ページへAdSenseを挿入

私は記事の先頭一番最後に挿入したいので

27行目付近(先頭)と32行目付近(最後)に挿入

しました。

参考までに「?php the_content(); ?」の部分が記事を呼び出しているので

これをはさみ込む感じです。

また、先程説明した管理画面で設定すると

?php wptouch_include_adsense(); ?」で呼び出されます。

無事設定できるとこんな感じです。


3.TOPページにAdSenseを挿入

TOPページにも同様に上下に挿入します。

上部は3行目に

下部は162行目付近です。

こちらもこんな感じです。


最後にFTPを使ってサーバに戻せばOKです!!

どうでしょうか。

思ってた程、難しくはなかったですねw

スポンサーリンク
PROFILE
ブログ著者

運営者:ナカジ
クリエイティブをプラスする = 工夫して楽しむ
音楽、コンピューター、スポーツとマンガを愛する自由人。
モノをあまり所有せずシンプルに旅人・スナフキンのような生き方を大切にしてます。
>>プロフィール詳細
スポンサーリンク