日ハム栗山監督が14勝投手「吉川光夫」にかけた魔法の言葉!

投稿日:2012-10-03

 

こんにちは(^-^)/

この栗山監督の言葉をどうしても書きたかったナカジ(@cp_nakajun)です。

 

それは、私が理想とする「マネージメントの1つの形」だと思うからです。

 

今シーズンの開幕前から「栗山監督」に注目していました。

 

それは、「解説者」としてはなじみがありましたが

「選手」としては大きな実績のない監督がどのような野球をするか

注目していました。

 

馬鹿にしていた訳ではありません!むしろ逆で

すごく期待していました!

サッカーの監督で言うと「モウリーニョ」も選手としての大きな実績はありません。

 

なにか、起こるんじゃないか!?

 

その栗山監督がシーズン前からメディアで名前を出していたのが

「吉川光夫」という投手

正直、知らない投手でした。

 

2006年の高校生ドラフト1巡目の選手ながらも

ここ3年間、勝ち星「0」の選手です。

 

その投手が今年急にチームトップの「14勝」を挙げます!!(2012/10/3時点)

 

監督はこの投手に開幕前から注目し、そして結果「花が開いた」訳です。

 

さて、栗山監督は何をしたのでしょうか。

 

「今年、結果を出せなければユニフォームを脱がす。だから、フォアボールを気にせずにお前のボールをしっかり投げろ」

「マウンドで自分の納得する投球をしてこい。でなければ俺も納得しない」

 

この言葉のをかけました。

吉川投手の問題は「制球難」。ファーボールの多さです。

 

吉川投手はこの言葉をこう振り返ってます。

「去年までは、『打たれたくない!』という思いから際どいコースを狙って投げていた。それで、フォアボールを与えていた。
今年は、厳しい球じゃなくてもストライクゾーンに自分の納得のいく球を投げればいい」
追い込まれた状況でも、心に余裕ができたことが結果につながっていました。

 

これだけのことですが

この魔法でチームトップの14勝投手に変えたのです。

 

埋もれていた、吉川投手の力を引き出した!

これは間違いなく栗山監督の功績です!

 

私はもしかしたら栗山監督に「モウリーニョ」に似た資質があるかもと予感します。

それは、リーグ優勝を決めたあとの選手のコメントが必ず

「監督のおかげ」

だったからです。

 

モウリーニョもメディアに対しては威圧的ですが、選手からの信頼は非常に厚い監督です。

 

この後のCS、日本シリーズ、そして来期も注目してます。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します