【家庭菜園日記】秋ジャガの植え付けにはちょっと時期が遅いっぽいけど…

投稿日:2025-10-16

ナカジ(@cp_nakajun)です。

ようやく暑い夏も終わりまして、次の植え付けの時期になってきました。

このブログを始めてから最初にやった家庭菜園が実は「じゃがいも」なんです。

初心者でもできるかな~っと思って...

おつまみの自給自足を目指してプランター菜園始めました!第一弾は「ジャガイモ」です【ジャガイモ編その1】

それ以来、数年ぶりにじゃがいもを育ててみようと思います。

今の家は賃貸なこともあってプランター栽培で楽しんでいる訳ですが、実はお隣が畑でして、そちらをやってる方が夏ジャガをお裾分けしてくれたんですがそれが美味しくてね。

じゃがいもを育てたくなったんです。




前回はわりと普通のプランターを使いましたが今回は「袋」で栽培してみようと思います。

じゃがいも栽培にはやはり深さが必要なので

ということで、袋の底に「赤玉土」をひいて水捌けを良くして、土をかぶせていきました。

今回は写真はつまらないですが、この後の成長を楽しみにしたいと思います。

割と根野菜を育ててる気がするのでもしかしたら深めのプランター導入を考えてもいいのかな~と思ってます。



プランター菜園という“小さな畑”

『お酒のつまみを自給してみたい!』

プランター菜園という“小さな畑”をやり始めたきっかけはコレでした。

  • 最初はビールを飲む時の「枝豆」を育てる。
  • キャンプで焼くステーキに「育てたニンニク」を添える。
  • キャンプで「焼き芋」を作る。

思い返せば、アウトドアもきっかけですね。

美味しく上手くできたこともありますが、必ず上手く美味しく育つわけではありません。

枯れる、虫に食われる、病気になる…失敗もたくさんあります。
そもそも食材としてはスーパーで買った方が安いです。

でも、美味しくできた時の感動と満足感は何とも言えない良さがあります!

僕にとっては創作という遊びと共に、改めて自然への感謝を認識する大切なこととして

プランター菜園=“小さな畑”

に取り組んでいきたいと思っています。

参考にしている書籍


一杯ごちそうする☕

この記事を読んで「面白かった」「役に立った」と思っていただけたら嬉しいです。
活動のねぎらいとして、作業のお供のコーヒー一杯分☕️でもご支援いただけると大変喜びます!


おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します

Creative Plus

遊んで・学んで・試してみてクリエイティブをプラスする「デジタルアート系ブログメディア」