【家庭菜園日記】プランターでのニンニク栽培記録を写真付きで公開【植え付けから発芽まで】2024-2025

投稿日:2024-11-11



ナカジ(@cp_nakajun)です。

2024年の秋から2025年の初夏の収穫までのにんにく栽培です。

去年、思っていた以上にちゃんと育てられたので、今年も育てます!

【家庭菜園日記】プランターでのニンニク栽培記録を写真付きで公開【収穫・試食】



今年、もう1つのトライとしてイチゴも一緒に育ててみよう!と思います。

ニンニクとイチゴはコンパニオンプランツとして相性がいいみたいなので一緒に植え付けようと思います。

イチゴは妻が育てている株のライナーの先の新芽を植え付けます。


「いちご ライナー」とは、イチゴの株から伸びる細い茎、つまり「ほふく茎」や「つる」のことです。このランナーの先に新芽ができて、それが土に根付くと、新しい株にできます. いちごはランナーを利用して自然に株を増やすことができます




植え付け 2024年10月20日



ホームセンターで購入したニンニクの「種球」です。

外側の皮を剥いて1片ずつ植えます。(とがっている方が上・深さ3~5cm)




イチゴも植え付けました。

2週間後 2024年11月9日



また、更新します!



プランター菜園という“小さな畑”

『お酒のつまみを自給してみたい!』

プランター菜園という“小さな畑”をやり始めたきっかけはコレでした。

  • 最初はビールを飲む時の「枝豆」を育てる。
  • キャンプで焼くステーキに「育てたニンニク」を添える。
  • キャンプで「焼き芋」を作る。

思い返せば、アウトドアもきっかけですね。

美味しく上手くできたこともありますが、必ず上手く美味しく育つわけではありません。

枯れる、虫に食われる、病気になる…失敗もたくさんあります。
そもそも食材としてはスーパーで買った方が安いです。

でも、美味しくできた時の感動と満足感は何とも言えない良さがあります!

僕にとっては創作という遊びと共に、改めて自然への感謝を認識する大切なこととして

プランター菜園=“小さな畑”

に取り組んでいきたいと思っています。

参考にしている書籍


一杯ごちそうする☕

この記事を読んで「面白かった」「役に立った」と思っていただけたら嬉しいです。
活動のねぎらいとして、作業のお供のコーヒー一杯分☕️でもご支援いただけると大変喜びます!


おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します

Creative Plus

遊んで・学んで・試してみてクリエイティブをプラスする「デジタルアート系ブログメディア」