特に個人のVRクリエイターは知っておいて損はない!高額機材を無料で使わせて貰える「アドバンスドテクノロジーラボ」
ナカジ(@cp_nakajun)です。
実は2017年6月にオープンしているので、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが
先日「アドバンスドテクノロジーラボ」なるところへ行ってきましたので、紹介させて頂きます。
アドバンスドテクノロジーラボ(ATL)とは
転職サイトやホットペッパーなどの情報サービスを展開する「リクルート」の関連会社である
リクルートテクノロジーズが運営するオープンイノベーション施設です。
ATL公式サイト:アドバンスドテクノロジーラボ
ここはなんとありがたいことに
- モーションキャプチャスタジオ
- クロマキー撮影ブース
などのスペース&機材。
さらに
- VR開発デスク+ハイスペックPC
- OculusRift + OclulusTouch
- HTC VIVE
- Hololens
などの機材から、ハイエンドPCまで「無料」で使わせてもらえます。
「無料」であるからにはリクルートテクノロジーズの思惑は色々あると思いますが
おそらく一言で言うと「R&Dの一貫」。
情報収集とコラボの可能性の模索とかだと思われます。
実際、ATLを利用して制作したものの権利は「制作側にすべてある」ようですし
ATLが主張するのは「ATLのWEBサイトでの紹介」をする権利のようです。
そのあたりは以下の記事が参考になるのかと
アドバンスドテクノロジーラボは、未来のリクルートを創る最新技術探索チームであり、その拠点です。
で、僕が実際に行った時は
モーションキャプチャスタジオを利用されている方々がいらして、VRアプリの開発をされてました。
クロマキー撮影ブースは空いてましたね。
フリースペースも広くて開放的です。
VRアプリを開発してみたいけど、機材費的に踏み出せない方はまずは一度、WEBページを見てください。
また、VRだけではなく「Blender」「Cinema4D」「MAYA」などでCGを作られてる方はハイエンドPCを利用できるので、例えばレンダリングに利用してみるのも良いでしょう。
興味を持たれた方はまずは
ATL公式サイト:アドバンスドテクノロジーラボ
を覗いてみてはいかがでしょうか?