カオス理論とフィードバックが特徴のアンビエントなiOSシンセサイザー「Strange Attractor」
ナカジ(@cp_nakajun)です。
一般的にフィードバックをわかりやすく説明するには、カラオケなんかで起こる「ハウリング」がフィードバック音の一種だという感じだよ。
という感じで説明することになるので、フィードバック音に良いイメージを持ってる人はあまり多くないでしょう。
ですが、僕はフィードバック音が好きです。
自分の作品にもフィードバック音をメインに作った曲があります。
↓コレです。聴いてみてください。
僕のはミキサーやらなんやらハードウェアを駆使して作ったフィードバック音ですが
そういった苦労せず、クオリティーの高いフィードバック音が出るiOSアプリがあります。
Strange Attractor
Strange Attractor is a truly novel sound generator based on chaos theory. The outcome of PhD research, it uses a feedback system to process and generate sound. Unlike conventional synthesis techniques, sounds emerge in surprising and unexpected ways, almost having a life of their own. By moving your finger on the screen, you can navigate through a space of evolving sounds, that build-up, pulsate, and decay. Sound input through the microphone or headphone socket can be processed into fractal textures, or will trigger and control oscillations.
Strange Attractorは、カオス理論に基づいた真に斬新な音源です。 PhD研究の成果は、フィードバックシステムを使用して音を処理して生成します。 従来の合成技術とは異なり、音は驚くほどの予期しない方法で出現し、ほとんどが自分の人生を持っています。 画面上で指を動かすことで、進化する音、そのビルドアップ、脈動、減衰の空間をナビゲートすることができます。 マイクロフォンまたはヘッドホンソケットからのサウンド入力は、フラクタルテクスチャに処理することも、振動をトリガして制御することもできます。