透明度の高い水景(梓川)に超感動!!国の文化財の山岳リゾート「上高地」へギリギリの紅葉を見に行ってきた!
おはようございます^ – ^
ナカジ(@cp_nakajun)です。
先日、紅葉シーズンぎりぎりでしたが、紅葉を見に国の文化財の山岳リゾート「上高地」に行ってきました。
くっそ寒かったですが、この景色メチャクチャ気に入りました!
大ヒットです。
一眼レフなど持っていれば相当いい写真が取れるスポットだと思います。
上高地は、長野県松本市にある標高約1,500メートルの山岳景勝地です。
中部山岳国立公園の一部として、国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)に指定されています。清らかな梓川に架かる河童橋から望む山々の雄姿、大正池や明神池、徳沢など、山と緑と水の風景が織りなす上高地。「神の降り立つ地(神降地)」とも称される日本屈指の山岳景勝地として、年間150万人もの人々が訪れ賑わいをみせています。
日本の貴重な「風景の財産」として、特別名勝・特別天然記念物に称される上高地では、環境保護のためにマイカー規制などをはじめ、さまざまな守りたい事柄があります。訪れる皆様の心づかいが、大自然を次代の子どもたちへ伝えてくれる。いつの風景も心潤す上高地の風景は、私たちの心で守られています。
僕には上高地について語れるウンチクはありません。
そのあたりの魅力は上記サイトをご覧いただくとして
僕がiPhoneで撮影した写真をど〜んと紹介させてください。
上高地の写真
僕が気に入ったのはとにかく水のある景色
とにかく水の透明度がハンパじゃない!!
上高地のランドマーク的な存在の「河童橋」を
途中にある湿地帯
バスの中から撮影した「大正池」
遊歩道??散策
岳沢を穂高連峰へ登る人が利用する小屋「岳沢小屋」への登山道を途中のガレ場まで登りました。
岳沢小屋(だけさわごや)は、上高地から岳沢を穂高連峰へ登る登山道にある山小屋。標高2,170m地点にある。
時期的にもギリギリ…
風が冷たくてスーパー寒かったです。
いや〜iPhoneで撮ってもこの感じ!
すばらしい!今度は夏場に涼みに行ってみたいです!!