アクセス解析関連のWEBマーケティング用語。まずは用語を覚えよう!【WEB担当 一年生講座】
【WEB担当の先輩から初めて担当になった君に伝えること】
今日の講座は
「アクセス解析関連」の用語についてです。
WEBマーケティングをやるにあたって、避けては通れないのが
アクセス解析です。
アクセス解析なしでは「検証」ができないどころか
「仮説」を立てることも、「成果」を判断することもできません。
まずはその一歩。用語から押さえていきましょう!
【WEB担当 一年生講座】と題して本記事は主にWEBを軸とした
「広告」と「マーケティング」関連の知識・概要把握
を可能な限り早く・シンプルに習得するためのコンテンツです。自己学習の必要はあれど、その前段の基礎がないと「はじめの一歩」が踏み出せません。
とにかく、可能な限り早く業務に携われるようになるための「基礎」を勉強の前に勉強する必要があります。※対象
- 初めてWEB関連業務に携わる人(新卒、中途入社の方)
- WEB業界未経験者の教育担当者
- WEBをざっくり理解しておきたいマネージメント層
アクセス解析関連
アクセス解析
アクセス解析ツールを利用してサイト内のユーザーの行動を分析し、より良いサイトにしていくための手段。
代表的なツールはGoogle AnalyticsやSiteCatalystがある。
PV(Page View)
ページビュー。アクセス数のこと
ページの再読み込みをすると増える。
UU(Unique User)
ユニークユーザー数。サイトに訪問したユーザー数のこと
cookieベースで管理している。
1人のユーザーが何回訪問してもUUは1。
直帰率
サイトに流入したユーザーが1度もページ遷移せずにサイトを離脱した数=直帰数をそのページのPVで割った数値。
主要入口ページの直帰率を改善することで1人あたりのPVが増えるので、Webサイト全体のPVが増加する。
主な原因が「流入元(例えばリスティング広告のキーワード)」と「入口ページ(LP)の内容」が一致してないこと。
離脱率
目的のページに遷移せずに他のページに遷移したり、サイト離脱、ブラウザを閉じた数などの割合。
サンクスページ
コンバージョン(成果発生)した際に表示されるページのこと。
コンバージョン(成果発生)の分析にはこのページにアクセス解析のタグを設置する必要がある。
もっと勉強したい人へオススメの本
今日の内容をもっと知りたい方へのオススメの本を掲載します。