【PureData】演奏中に動かすパラメーターには[line]オブジェクトを
投稿日:2014-10-01
おはようございます(^_^)/
ナカジ(@cp_nakajun)です。
PureDataで音響作品をつくる際の注意点。
初歩的ではありますが、僕は久しぶりに触った際
すっかり忘れていて
音を鳴らしながらコントロールパラメータをいじってたところ
どうしても「ノイズ」が発生する
という初歩的なミス。
PureDataに興味がある、または始めたばかりの方
ご注意ください。
lineオブジェクト
リアルタイムにコントロールする必要があるパラメータには
つけておいた方が無難です。
上記画像の赤で囲った部分。
オーディオデータの場合はチルダオブジェクト [line~] になります。
ただし、むやみに増やすとその分「処理」が必要になりパッチの動作が重くなるので注意が必要です。
まぁ、数値が変わらないパラメーターにつけても動かないので負荷もほぼないでしょうけど
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松村 誠一郎 ビー・エヌ・エヌ新社 2012-02-23