【supercollider】気がつけばIDE環境(統合開発環境)になってた使い易くなってたぞ!音響合成用プログラミング環境
投稿日:2014-08-15
おはようございます^ – ^
ナカジ(@cp_nakajun)です。
久しぶりに気になってsupercolliderを検索したら
知らない間に最新バージョンがIDE環境(統合開発環境)になってました。
supercollider(スパコ)というのは
音響合成用プログラミング環境および言語である。オブジェクト指向型で、リアルタイム音響合成とアルゴリズミック・コンポジションに特化している。SuperColliderは、1996年にJames McCartneyによって開発・発表された。2002年から、SuperCollider3を元に、GPLライセンスで、サイエンティストとアーティストの為に開発が続けられている。
もう10年ぐらい前...いや、調べたらちょうど10年前に
「DSP SuperSchool 2004」という講習を受ける為に横浜から岐阜にあるIAMASまで
夜行列車(ムーンライトながら)に乗って行ったことを思い出します。
一人で心細く、しかもMacを友達に借りて。
という初心者状態で、学習意欲と興味だけで行きました。
実はそれ以来、一回もsupercolliderを使ってないのですが興味再燃。
先ず、Puredataでリハビリしながらコツコツ作品作り
supercolliderの学習し、PD+スパコで奏でたいというのがとりあえず当面の目標です。
supercollider(スパコ)学習はじめの一歩
自分が始めるとき用でもありますが
以下をとりあえず目を通すと良いかな...と
SuperCollider Japan – B-Wiki – Tips
スパコは日本語書籍がないんですよねぇ〜><