【Lubuntu Linux】GIMPを使ってイメージマップを作れる!脱Dreamweaverへの道

投稿日:2014-06-09

Gimp_map001
 
おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

僕はDreamweaverを使わずにWEBを作ったりしています。

WEB制作専業ではないから、それで困ってないのかも知れないけど

なので、Dreamweaver信者でもありません。

 

ただ1つ、Dreamweaverでできることで「便利だな」と思っていたことがあります。

 

それが「イメージマップ」です。

 

1枚画像のエリアを指定して、リンクを貼れるというやつ。

 

でもそれも結局

GIMP】という、フリー&マルチプラットフォーム対応でPhotoshop&Illustratorのような画像処理ソフトでできてしまったので解決。

 

そして、GIMPでイメージマップを作る方法を共有します!

 

 

GIMPでイメージマップを作る方法

 

マップを指定したい画像を開きます。

Gimp_map001

 

 

フィルター > ウェブ > イメージマップ

と開いてください

Gimp_map002

 

 

左側の「選択ツール」でマップの範囲を選択します。

Gimp_map003

 

 

で領域の設定。リンク先のURLを入力します。

Gimp_map005

 

そうすると右側の「選択範囲」に情報がはいります。

範囲を間違えたりして消したい場合はここを選択して消します。

Gimp_map006

 

 

設定が終わったら「保存します」

Gimp_map007

 

 

とりあえず、テキストファイルとして保存します。

Gimp_map008

 

 

保存されたテキストファイルを開くとマップタグができています。

Gimp_map009

 

ラクラクですね。

今は、lubuntu にインストールしたGIMPを使ってますがMacにもインストールしようかなぁ。

 

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します