windowsXPから乗り換えるならUbuntuの軽量パッケージ「lubuntu Linux」がオススメ!

2014年4月7日 - Linux
スポンサーリンク

lubuntu

 
おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

This is サイコーにちょうどいいLinux。

 

先日より色々なLinuxを試してみた訳ですがWindowsXPの代替えOS

このLubuntuがオススメです。

 

スポンサーリンク

Lubuntu Linux

 

Screenshot01
 
僕は普段Macを使ってるのでタスクバーを上に配置してますが、

Lubuntuのデフォルトは下。

 

Windowsを使っている人には「メニューの出方など」違和感なく利用できると思います。

 

動作も軽量でCore2Duo世代であればかなりサクサク動きます。
 

気になってた画像編集アプリGIMP

 

PhotoShopの代替え、無料アプリとして名高いGIMPをインストール
はじめてのGIMP 2.8 (BASIC MASTER SERIES)
 

Screenshot04

 

初めて少しだけ使ってみたが、結構よさげ。

Screenshot05
 
他人とPSDファイルでやり取りする必要なければGIMPで済みそう。

GIMPはPSD形式の保存はできるが、

試しにPhotoshopで開いてみたところ「文字レイヤー」が「画像レイヤー」に変換されていた。

 

chrome = chromium

Screenshot03

Linuxではchromium というらしい。

 

PureDataも

Screenshot02

最近の僕のブームであるPuredataもある!!

 

ポリバレントクリエーターとしてlinuxとは

 

守備範囲が広いクリエイティブをこなす身としてはフリーソフトだけでなく

フリーのOSプラットフォームには非常に興味がある。

 

windowsXPのサポートが終了したからといってすぐに使えなくなるか?

と言えばそんなことはない。

 

ただ、その時代のハードウェアに新しい最新OSをインストールするのであれば

パソコンごと買ってしまった方がコストパフォーマンスも良いに決まってる。

 

じゃあ、ってlubuntuを入れて...どう使うんだろう...

 

僕は今回使ってみて

lubuntuだけで制作含め、日常ほとんどのことはできるんじゃないか

と思っている。

 

何が不便か!?

パッと思いつくのが実は「iTunes」ぐらいしかなかった...

 

仮に新しいパソコン(Mac,win)を買う時。

すぐにそれをLubuntuなどLinuxにするか??

と言うと。それはNO。

 

どういったバランスで使うのが最適なのか。

その辺りは今後、引き続き検証していきたいと思うが

少なくてもLubuntuはとても使えそうなOSであると感じたことは間違いない!

 

XPを諦めて、パソコンが1台空くなら。

ぜひトライしてみて欲しい!

 

 

スポンサーリンク



サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細