ギターエフェクターの困った名機【magic stomp】をアップデートする!
ナカジ(@cp_nakajun)です。
バンド時代にmagic stompというエフェクターをちょこちょこ利用していました。
だが、しかし...
こいつはちょっとした「困り者の有名人!?」
- サウンドの切り替え時に音が途切れる
- 本体だけでは全てのパラメーターをエディットできない(PCが必要)
という、致命的な欠陥がありますw
しかし、その一方では
プロ用スタジオ機材として有名な「YAMAHA SPX900」などのYAMAHAの空間系のノウハウが凝集されている
という、すばらしいメリットもあります。
アラン・ホールズワースという、トップギタリストはこのMagic Stompをライブで6個も使ったという噂もあるほどです。
(magic stompのディレイを8つ直列で繋げる機能はこの人の為の仕様のようです)
また、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインで有名な「リバースゲート」というエフェクトも装備されています。
(SPX900とmagic stompだけのエフェクトらしい)
ということで、僕もこいつをもっと使い倒して行こう!
愛用の一台にしようと思った訳です。
そこで、先に挙げたデメリットの「本体だけでは全てのパラメーターをエディットできない」を解決した方が(スタジオやライブなどの現場で)使いやすいと思い
ファームウェアをアップデートすることにしました。
ファームウェアをアップデート
ファームウェアのアップデート方法については、以下のサイトに詳しく書いてあります。
(magic stompの考察も非常に面白いので一読してみてください)
YAMAHA Magicstomp (4) 「その拡張性」 : 回転富士山
手順としては
- アメリカのYahoo!!の音楽コミュニティからファームウェアを落とす
- ファームウェア(MIDIファイル)をシーケンサで流し込む
アップデートはこんな感じ
ここから「UB99MK2_v2.10.mid」をダウンロードします。
ダウンロードにはアメリカYahoo!!のアカウントを取得する必要があります。
▼アップデート前はVer1.07です。
▼UB99MK2_v2.10.midをシーケンサーに読み込みます。(僕はCubaseを使いました)
▼アップデート中(再生中)。10分くらいで終わります
▼アップデート完了です
さて、現役復帰(笑)に向けて頑張ります。