妹がアメリカ人と結婚をしました。さて妹の国籍は??

投稿日:2014-09-22

a1180_001146_m
 
おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

先日、僕の妹がアメリカ人の方と結婚をしました!

(妹、おめでとう!!)

 

で、ふと思ったこと

「妹はアメリカ国籍になるってこと??」

 

 

はい、スイマセン。

無知でした。

 

国際結婚しても、国籍は日本のまま

 

国際結婚しても、基本的に「国籍」は日本のままです。

 

国によっては結婚すると国籍を与えてくれる国が存在するようですが

アメリカは違うようです。

 

日本の国籍法では二重国籍は認められていないので

国籍を与えてくれる国の方と結婚した場合は検討と手続きが必要です。

 

国籍法 第十一条
日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。
2 外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。

 

この辺りについては以下のオールアバウトの記事がわかりやすいです。

 
国際結婚の諸手続き【9】 国籍の選択 [国際結婚] All About
国籍法 第十一条 日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。 2 外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。 …

 

妹はしばらく日本国籍でいるべきだろう

 

妹はしばらく日本国籍でいるべきだろうと思います。

 

日本の国籍からアメリカ国籍にしてしまうと日本に帰国することが大変になります。

 

日本の国籍放棄のデメリットは…日本に入国する際に日本のビザの申請をしなければいけないことです。今まで日本人であるとわからないかもしれませんが…日 本国ビザの申請は非常にめんどくさいです。

 

アメリカ人はビザがなくても入国はできますが、滞在は90日です。

これを1度でも違反すると二度と入国できなくなります。

 

親の介護などで帰国してもらったりする場合。非常にめんどうなことです。

 

日本のパスポートは最強

 

らしいです。なぜか

 

ビザなしで入国できる国が非常に多いから

日本人の信用度の高さ?無害さ(笑

 

これを易々と放棄するメリットはあまりないようです。

 

そんな訳で、アメリカ人と結婚した日本人女性の

割とスタンダードな国籍変更のタイミングは

 

  • 両親の介護が終わった
  • 子育ても終わった
  • 夫婦二人になった

 

というタイミングだそうです。

 

勉強になりました。

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します