松江に行ったので「松江城」に行ってきました!

投稿日:2013-01-24


 
こんばんは(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

島根県は松江市に行っておりました。

 

島根と言うと縁結び、「出雲大社」が有名ですが

今回は残念ながら出雲大社までは足を伸ばせなかったので

 

せめて...ということで松江城を見学!!

 

 

◆松江城

松江城(まつえじょう)は、島根県松江市殿町にある平山城。別名・千鳥城。天守が現存し、国の重要文化財に指定されている。城跡は国の史跡に指定されている。この他に日本さくら名所100選や都市景観100選に選ばれている。
(wiki)

 

ゲーム「ストリートファイター」の背景のモデルにもなってるようです。

 

お城に向かう道

 

お堀ですね。風情があります。

 

天守閣!!

 

現在の城下町(松江市内)を見渡す!

 

天守閣の近くの敷地内に「洋風建築」!?

 

「興雲閣」という建物で「明治天皇」をお迎えする為に建設されたそうです。

工費13,489円!?っと一瞬思いましたがw

当時のレートです。今で言うと2億〜3億円ぐらいの価格みたいです。

 

Ruby」というプログラミング言語

開発者の「まつもと ゆきひろ」氏が島根大学大学院という縁があり

行政がRubyを支援している。

 

 

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します