プロフィール

ブログメディア運営者

ナカジと言います。

1979年8月生まれ。O型。神奈川県在住。

音楽、コンピューター、スポーツとマンガを愛する自由人。モノをあまり所有せずシンプルに旅人・スナフキンのような生き方を大切にしてます。

学生時代は「あれも欲しい、これも欲しい」でしたが一時期、経済的にかなり困窮した時がありました。
でもそんな時に結婚してくれた妻と充実した人生を共に過ごす為には「工夫すること」が必要だと気づきました。

年収300万円時代だからね。
工夫して節約して、楽しいことにはお金を使って、足りないところはやっぱり工夫する。

この方がきっと、いや、絶対たのしい!!

お金は大事、たくさんお金を稼ぐことも大事
でも、お金と楽しいは比例しないハズ…

「お金をかけずにどれだけ趣味を広げて人生を充実させるか」
そんなことをテーマに書いていきます。

「貧しい人とは物を少ししか持っていない人ではなく、いくらあっても満足できない人」ホセ・ムヒカ

「迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えてちゃダメ、どっちが楽しいかで決めなさい」宇宙兄弟より

略歴

東京農工大学(情報科)→ 尚美学園大学(メディアアート専攻)。
空間コム立ち上げ時にインタラクティブデザイナーとして参加。
「インタラクティブ床面映像システム」を中心に企画・制作(プログラミング)を担当。
「世の中を知る」必要を感じ、インターネット広告代理店に転職。顧客獲得コンサルタントとして企画提案&広告運用に従事。
現在はネットコンサルタント時代の縁でインターネット通販の小売企業に在籍。

制作・BtoB・BtoCを渡り歩いたので、そろそろまた面白いことがしたいと思いブログメディアの運営とPureDataによるジェネレイティブミュージック制作を開始する。

ストレングスファインダー

自己紹介をとして、僕のストレングスファインダーの結果を掲載します。

  1. 着想
  2. 親密性
  3. 成長促進
  4. ポジティブ
  5. 適応性

ストレングスファインダーとは

アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。

この本を買うと自分の強みが診断できるサイトのアクセスIDがついてきます。
本1冊につきユニークな1IDなので古本を買っても使えないのでご注意ください。

僕を形成する5つの要素

よりパーソナルな自己紹介です。

1.サウンドアート・インスタレーション

大学生の時にカールステン・ニコライという人を知り、NTT ICCに行ったことで興味を持ちました。

その時期に「音って人を幸せにすることもできるし、極端に言えば殺すこともできる」ってことにふと気がつき
それまでの「音楽」とは別に、純粋に「音」と「音の表現」に魅力を感じるようになりました。

その後、別の大学に行ってまでその世界を志していました。

仕事も含め長年Max/Mspを利用してきたが最近は主にPureDataで
「子供にも聴かせることができるインタラクティブサウンド」を表現する為に個人として活動しています。

2.スポーツ全般に興味

基本的に身体を動かすことが好きです。

中学の部活はスラムダンクを知らずに始めたバスケットボール。
高校・大学時代は友人達でチームを作り、青春の貴重な時代の多くの部分でバスケを楽しんでました。

サッカー、野球、卓球、ボクシング、フィギュアなどテレビ放映中心ですがなんでも見ます。

最近は「アスリートのメンタリティーを学ぶことは人生に活きる」が持論で今の個人的な研究テーマです。

3.自然・アウトドア

妻のおかげで気がついた趣向です。

  • 外食よりバーベキューの方が美味しいと思っている
  • 野鳥の見た目と鳴き声に癒される
  • 南国感のある海が好き

特にバーベキューは僕が経済的にかなり不安定だった時「デートで外食」が不可能だった時の苦肉の策でしたが
夫婦で楽しめる趣味になりました。

海はもともと妻の趣味。僕はのんびりしたいので海はアクティビティは程々に南国感を味わいたい。
これまでモルディブ、石垣島や久米島など沖縄、サイパン、ニューカレドニアなどに行ってますが
結構な確率で雨が降ります...おかげでまた行く時の下見はバッチリです。

4.楽器

ギターを弾いてバンド活動をしていました。2年間の活動期間で80回くらいのライブをしたと思います。

世代的にV系とミクスチャーです。

最近は「音」的にもルックス的にもウクレレが好きです。

昔、友人に「飛び道具使いのかき鳴らすだけのギタリスト」と言われたことがあります。
なので、今は「つま弾くだけのウクレリアン」を目指してます。

5.車・乗り物

乗り物はなんでも運転してみたくなるタイプです。

特に車は小さいときから大好きで、9歳の時に「免許が取れる18歳にはあと倍生きればいいんだ」と思った記憶があります。

18歳で免許を取得し、アルバイトを頑張ってHONDAのCR-Xを中古で購入しましたが
今は残念ながら所有している車はありません。

いつかはランドクルーザーのようなオフロード車とコンパクトスポーツカーを所有したいです。

まだ、レース観戦をしたことがないのでレース観戦もやりたいです。
ニュルブルクリンクの24時間耐久レースをバーベキューしながら楽しみたいものです。

広告について

アフィリエイト広告

当ブログメディアにはアマゾンアソシエイトプログラムや楽天アフィリエイト、LinkShare、バリューコマースなどを利用した商品やサービスを紹介するリンクがございます。
当ブログメディアでの販売・サービス提供ではありませんので、お問い合わせなどは直接サービス提供元や販売店へ行ってください。

Google Adsense

当ブログメディアではGoogle Adsenseを利用した広告掲載を行っております。

免責事項

当ブログメディアをご利用になったことにより生じるいかなる損失・損害についても、当ブログメディア及び管理人は責任を負うものではありません。あらかじめご了承ください。

スポンサーリンク