簡単!毎週健康な自分へリセットする方法

2012年4月17日 - Life Style 健康・体
スポンサーリンク

The big brother after a long day...
Creative Commons License photo credit: therapycatguardian

おはようございます。
朝気持ちよく起きると元気よく1日を過ごせますよね?

その為には気持ちよく眠ること「快眠」が非常に重要です。

多くの人は「月曜日」が週の仕事はじまりだと思います。

私も月曜日が週の始まりですが「月曜日を気持ちよくむかえること」は

その週の仕事を「質」にとても大きな影響があります。

昨日(月曜日)の朝は久しぶりにスゴく気持ち良く起きました。

実は布団に入るときから「快眠」の予感があったのですが

それは日曜日の過ごし方がよかったのだと気づいたので紹介します。

スポンサーリンク
一昨日の日曜日、私の一日はざっくり以下の感じです。

[午前中]
打ちっぱなしゴルフ
その為に早起き

[午後]
庭に芝生を植える手伝い

遊んでました。いえいえ、なんてことはありません。

簡単に言うと「身体を動かした」ということです。

運動したというほどではありません、打ちっぱなしゴルフには行きましたが

どちらかというと芝生が結構重くてそれを運ぶ作業で身体を使った感覚です。

「運動した→身体が疲れる→眠くなる→よく眠れる→疲れがとれる」

という単純な結論に感じられるかも知れませんが

アナどるなかれです。



不眠症の原因対策de早朝スッキリ」というサイトによると

不眠症対策には、適度な運動がよいと書かれています。

不眠症の方にも良いなら普段そこまで悩んでない人にも良くないハズはありません。

運動をしたほうが疲れが取れるのは、体の中に「乳酸」が翌朝残るか残らないかで

体の中から乳酸を吹っ飛ばして、心底疲れて眠ることがよいそうです。

「今日は仕事で疲れたなぁ~。そのまま寝るか。。。」よりも

翌朝の疲れのとれが違うそうです。

日曜日なんて特に「今週は仕事で疲れたからゆっくりしたい」と思うところですが

逆に身体を動かす方が「疲れが取れる!!」ということです。

私はまだ子供はいないのですが

将来、子供が授かったら日曜日は子供と一緒に積極的に外で遊ぼうと思いました。

一緒に走り回ったり、ダッコしたりして「身体的に疲れる」ことで

翌朝「疲れがとれて、気持ちよく起きられる」んだから一石二鳥

奥さんにも子供にも喜ばれるし誰も損しません。

そんな妄想も膨らみました。

子供が大変だと思ってるおとうさん!逆です!

これは非常にオイシイ「ライフハック」です(笑

スポーツやジム通いより気楽にできます。

スポンサーリンク



サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細