「ZenFone Max」「Huawei P8Max」などスマホのリバースチャージ機能に注目!ノマド・ミニマリスト・持ち物減らしたい派は期待する

投稿日:2016-08-26

20160826-reverse-1

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

実は最近知った「スマホのリバースチャージ機能」
どんな機能かと言うとスマートフォンをモバイルバッテリーとして使える機能なんですが

できるだけ持ち物を減らしたい思考の僕としては興味ありますね〜

通信用と通話用とか通信回線確保の為にスマホ2個持ちしてる人とか
スマホ依存症で予備バッテリーを手放せない人とか
その両方の人とか

単純にワンアイテム・マルチユースで荷物減ると嬉しい僕とか

僕も2個持ち状態なんですが、普段の持ち歩きから予備バッテリーを減らせるって意味でとても興味がある。

高城剛のライフパッキングにも

20160826-reverse

「Kindle Unlimited」で読んだ高城剛のLIFE PACKING2.1にもリバースチャージ機能がついたスマホが登場していた。

詳しくは読んでみてくださいな。

「ものを少なく」の人が採用しているので、効果的なのだろう。

日本で買えるリバースチャージ機能付きスマホ

今のところどうやら日本で買えるのは2機種のようです。

ASUS ZenFone Max

大容量バッテリーの搭載を生かし、スマートフォンをモバイルバッテリーとして使える「リバースチャージ」機能を搭載しました。付属の変換ケーブルを使用するだけで、本製品を5,000mAhのモバイルバッテリーとしても使用できます。一般的なスマートフォンなら約1回~1.5回の満充電を行うことができ、タブレットやモバイルルーターなどの充電も可能です。

メーカーページ

Huawei P8Max

メーカーページにはリバースチャージ機能の記載がないね….

メーカーページ

価格面を考えると候補は「ZenFone Max」だな!!

IIJ mioにはZenFone Maxのセットがあります。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します